So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュース ブログトップ
前の10件 | -

権利ビジネス [ニュース]

「音楽教室からも著作権料」正式発表=JASRAC、文化庁に届け出(時事通信)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170607-00000131-jij-soci

JASRACという組織は、消滅することこそが社会貢献なのではないかと真剣に思う今日この頃です。



人気ブログランキング
タグ:著作権 JACRAC
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

台風9号 [ニュース]

大雨で崖崩れ、西武線脱線=乗客6人、けがなし―東京・東村山(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000103-jij-soci

先週末あたりから、台風による被害が続いています。
極力被害が最小限にとどまってくれることを願うばかりです。

多摩地区在住の方には、恐らく馴染みであろう西武多摩湖線も、今回の台風9号の被害を受けてしまいました。乗客に怪我がなかったのは幸いですが、こうなると復旧まで時間を要しそうです。
電車で西武園ゆうえんち、および西武ドームに行く際には重宝する路線ではあるのですが・・・。

一日も早い復旧を願います。


人気ブログランキングへ
nice!(75)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

今度はドイツで・・・ [ニュース]

商業施設で銃乱射、9人死亡=単独犯、自殺か-「重大テロ」と警察・独ミュンヘン(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016072300102&g=int

何だか、テロのニュースを見ない週がないような気がするほど頻繁に起こっていますね。
フランスでもそうですが、ドイツでも、先日のイギリスみたいに移民問題による主張の相違から、国民投票に至るような軋轢がいつ起こっても不思議じゃない状況になってきたように感じます。

元々の理念で考えれば、移民受け入れは恵まれない人々を救済するための政策だったのでしょうが、悪用され続けるケースが頻繁に見受けられるのは残念でなりません。

末筆ながら、亡くなられた方へ哀悼の意を表し、お悔やみ申し上げます。


人気ブログランキングへ
nice!(39)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

祝・世界文化遺産 [ニュース]

世界文化遺産に決定…コルビュジエ建築(毎日新聞)
http://mainichi.jp/articles/20160718/k00/00m/040/014000c

最近悲しいニュースが続いていた中だったので、このニュースは喜ばしいですね。
国立西洋美術館は、何度か訪れているので、そういった点からも嬉しく感じます。

ところで、記事中にあったのですが、
>トルコのイスタンブールで開催されている国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界遺産委員会は・・・
との事。イスタンブールで開かれていたんですね・・・。

今回の軍事クーデターの犠牲になってしまった犠牲者の方々へ、謹んでお悔やみ申し上げる一方、ここの会議の参加者の方々が(恐らく)無事であったのは良かったです。

という事を書いていたら、どうやら今度はアルメニアでクーデターが起こった模様・・・。
緊迫した世界情勢が続きます。平和を祈るとともに、動向を注意深く見ていかないといけなそうです。


人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

世界が平和でありますように [ニュース]

トルコ、60人死亡 軍人754人を拘束(AFPBB News)
http://www.afpbb.com/articles/-/3094217

早朝から大変悲しいニュースが飛び込んできました。
昔、トルコに旅行したことがあるのもあって、心配ですし悲しく思います。当地であったトルコ人の方は、親日国という事もあってか、良い方ばかりでした。

タイトルの言葉は、プロレスラー(現国会議員)のアントニオ猪木さんの慣用句でもありますが、字面で改めてみると、シンプルだけどとても重要な事に思えます。

最近の動向から、戦争に繋がらなければ良いなと思います。
少なくとも、戦争はしないに越した事は無い筈ですので。


人気ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

番狂わせ [ニュース]


以前のニュースで、ヘビがワニを丸呑み、なんてのがありましたが、インパクトとしてはこっちの方がありますね。ブラウンスネークって聞いたことがあるな、なんて思って調べてみたら、猛毒ランキングの上位に来ている毒蛇でした。

まさに決定的瞬間を撮った写真だと思います。
ヘビが、何となく首吊り状態に見えるところが何とも言えないところですが・・・。


人気ブログランキングへ

それは良い発見だが [ニュース]


本年2回目の投稿です。
諸事情により写真撮影どころではなく、ニュース記事の引用での更新にせざるを得ず、苦肉の策的な状況であることは否めません。

この発見、当然素晴らしいことだと思いますが、個人的には、一方である種の違和感もあります。
ネガティブかもしれませんが、森林伐採の大義名分に悪用されないかな、と。

科学方面の知見は全く無く、ど素人レベルではありますが、引き続き注視していきたい話題です。


人気ブログランキングへ

決して対岸の火事ではない [ニュース]

早速、前言を撤回するような、ニュース記事引用による更新となってしまいましたが、この事に触れないわけにはいきません。

全く以て痛ましい事件です。
9.11の時もそうでしたが、言葉にならないというのは、こういう事を言うのだろうと改めて思います。
犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

今回の事件、移民を多く受け入れる傾向にあるフランス(特に首都であるパリ)は狙われやすかった、という側面があったのかもしれませんが、だからと言って日本はあまり心配ないかと言えば、決してそんな事はないでしょう。
報道ではしばしば指摘されていますが、サミットやラグビーW杯、オリンピックなどの国際的イベントの会場になっているほか、最近では外国からの旅行者も増加傾向にあります。
外国から旅行者は来るな、なんていう排他的な発言がしたいわけではありません。ですが、テロリストが旅行者に紛れて・・・という危険性はあると感じています。まだ真意のほどは定かではありませんが、標的の1つに日本料理店(寿司屋)が含まれていたという情報もありますし、やはり警戒は必要でしょう。

1日も早く、こういったテロの脅威が無くなる日が来ることを祈ると同時に、明日も日本が今日と同じような平和な日である事を祈るばかりです。


人気ブログランキングへ

年々台風が強力になっている気が [ニュース]


またもやニュース記事引用による更新です。
ネタはあるのですが、写真の編集などが億劫となり更新できない状況が続いております。

気のせいかもしれませんが、年々日本に直撃する台風は強力(悪質)になっているなぁと思っている中、日本に直撃しない(この24号は進路変わったため直撃の可能性ありますが)台風についても、時々海外ニュースを見ると同じような印象を受けます。
15,000人が避難したというあたり、ただ事ではないのが容易に読み取れます。

先述のように、当初の予想から変わり、八重山諸島や沖縄地方に直撃の可能性があるそうです。特に沖縄の方はくれぐれもご注意ください。進路如何では、関東地方もまた被害を受ける可能性があるので、しばらくは注意が必要そうです。

それにしても、もう少しお手柔らかな気圧になってくれないものでしょうか。


人気ブログランキングへ

体育の日にちなんで [ニュース]


スポーツ関連ニュースからピックアップしました。若干苦しいですが・・・。
日本代表の香川選手の恩師としてもおなじみ、ユルゲン・クロップ氏がイングランドの名門クラブであるリバプールFCの新監督に就任しました。個人的には、海外のサッカーチームとして、リバプールは好きなチームの1つなので、嬉しいニュースです。

ここ数日、ネットでスポーツ(サッカー)関連のニュースを見てると、クロップ関係の記事がやたらと目立ちます。監督の実績としては、同じくイングランドのリーグで指揮をとるモウリーニョ(チェルシー)、ファンハール(マンチェスターU)、ベンゲル(アーセナル/元・Jリーグの名古屋グランパスの監督)といった所からは劣ると思いますが、話題性(カリスマ性というのでしょうか)は彼らを凌ぐものがありますね。この方、人を惹きつける何かを持っているのは間違いなさそうです。

圧倒的な優勝候補と目されていたチェルシーがまさかの下位低迷で混沌としているイングランドのプレミアリーグに、また面白い要素が加わりました。


人気ブログランキングへ
前の10件 | - ニュース ブログトップ


Support Wikipedia