So-net無料ブログ作成
検索選択

それは良い発見だが [ニュース]


本年2回目の投稿です。
諸事情により写真撮影どころではなく、ニュース記事の引用での更新にせざるを得ず、苦肉の策的な状況であることは否めません。

この発見、当然素晴らしいことだと思いますが、個人的には、一方である種の違和感もあります。
ネガティブかもしれませんが、森林伐採の大義名分に悪用されないかな、と。

科学方面の知見は全く無く、ど素人レベルではありますが、引き続き注視していきたい話題です。


人気ブログランキングへ

決して対岸の火事ではない [ニュース]

早速、前言を撤回するような、ニュース記事引用による更新となってしまいましたが、この事に触れないわけにはいきません。

全く以て痛ましい事件です。
9.11の時もそうでしたが、言葉にならないというのは、こういう事を言うのだろうと改めて思います。
犠牲になられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

今回の事件、移民を多く受け入れる傾向にあるフランス(特に首都であるパリ)は狙われやすかった、という側面があったのかもしれませんが、だからと言って日本はあまり心配ないかと言えば、決してそんな事はないでしょう。
報道ではしばしば指摘されていますが、サミットやラグビーW杯、オリンピックなどの国際的イベントの会場になっているほか、最近では外国からの旅行者も増加傾向にあります。
外国から旅行者は来るな、なんていう排他的な発言がしたいわけではありません。ですが、テロリストが旅行者に紛れて・・・という危険性はあると感じています。まだ真意のほどは定かではありませんが、標的の1つに日本料理店(寿司屋)が含まれていたという情報もありますし、やはり警戒は必要でしょう。

1日も早く、こういったテロの脅威が無くなる日が来ることを祈ると同時に、明日も日本が今日と同じような平和な日である事を祈るばかりです。


人気ブログランキングへ

年々台風が強力になっている気が [ニュース]


またもやニュース記事引用による更新です。
ネタはあるのですが、写真の編集などが億劫となり更新できない状況が続いております。

気のせいかもしれませんが、年々日本に直撃する台風は強力(悪質)になっているなぁと思っている中、日本に直撃しない(この24号は進路変わったため直撃の可能性ありますが)台風についても、時々海外ニュースを見ると同じような印象を受けます。
15,000人が避難したというあたり、ただ事ではないのが容易に読み取れます。

先述のように、当初の予想から変わり、八重山諸島や沖縄地方に直撃の可能性があるそうです。特に沖縄の方はくれぐれもご注意ください。進路如何では、関東地方もまた被害を受ける可能性があるので、しばらくは注意が必要そうです。

それにしても、もう少しお手柔らかな気圧になってくれないものでしょうか。


人気ブログランキングへ

体育の日にちなんで [ニュース]


スポーツ関連ニュースからピックアップしました。若干苦しいですが・・・。
日本代表の香川選手の恩師としてもおなじみ、ユルゲン・クロップ氏がイングランドの名門クラブであるリバプールFCの新監督に就任しました。個人的には、海外のサッカーチームとして、リバプールは好きなチームの1つなので、嬉しいニュースです。

ここ数日、ネットでスポーツ(サッカー)関連のニュースを見てると、クロップ関係の記事がやたらと目立ちます。監督の実績としては、同じくイングランドのリーグで指揮をとるモウリーニョ(チェルシー)、ファンハール(マンチェスターU)、ベンゲル(アーセナル/元・Jリーグの名古屋グランパスの監督)といった所からは劣ると思いますが、話題性(カリスマ性というのでしょうか)は彼らを凌ぐものがありますね。この方、人を惹きつける何かを持っているのは間違いなさそうです。

圧倒的な優勝候補と目されていたチェルシーがまさかの下位低迷で混沌としているイングランドのプレミアリーグに、また面白い要素が加わりました。


人気ブログランキングへ

そんな執念は要りません [ニュース]

TPP日米閣僚協議、半年ぶり開催へ 甘利大臣、交渉前進に意欲〈フジテレビ系(FNN)〉
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150419-00000634-fnn-bus_all

仕事などで遠出ができず、日記のネタが全然集められておりません。
なので今回もニュース記事の引用で更新をさせてもらいます。

TPP交渉関連のニュース、思い出したかのように流れてきますね。
こんな馬鹿げた交渉を断続的に続けなければいけないのは、日本がアメリカに実質的な支配をされているからなのでしょうか。
日本の既得権益者の方にとって、TPPで提示されている諸条件ってメリットあるようなものに思えないんですけどね・・・
普通だったら交渉のテーブルにすら立たないんじゃないかと思うだけに、個人的には、何というか、アメリカの執念めいたものを感じずにはいられません。

これまでは何とか、譲れないところは譲らずに交渉している筈・・・なので、現政権の皆様には引き続き強い姿勢で交渉を進めていただきたいと切に願うばかりです。


人気ブログランキングへ
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

念には念を [ニュース]

【トンデモ?】明日「東海大地震」が発生するという予言に一部ネットユーザーがパニック? イルカ座礁で信じる人々が…〈Yomerumo〉
http://news.merumo.ne.jp/article/rank/1/2722156

当初は偶然かと思い、全く気にしていませんでしたが、どうやら地震雲も出ているみたいですね。
2つ偶然が重なっただけ、という可能性は充分ですが、少し心配です。
万が一を想定し、有事に備える必要もあるでしょうか。

ゲリー・ボーネル氏という有名な預言者(?)の言っていることが当たるとすると、どうやら今日らしいのですが、
何も起こらずに済むことを願うばかりです。


人気ブログランキングへ
nice!(44)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

見られた地域では、こんな綺麗に映っていたのね [ニュース]


見てみようと思って家から空を眺めていましたが、生憎の曇り空で月そのものが見えず・・・。
写真に収められなくても、せめて肉眼では見たかったです。残念。


人気ブログランキングへ

イスラム国邦人人質事件 [ニュース]


続報が気になります。
確か、交渉期限は明日の午後2時50分でしたね。

人命が尊いのは間違いないですが、以前のハイジャック事件の時のように、安易に身代金を渡してしまうのも問題ですし、大変難しい決断だと思います。
月並みな言い方にはなってしまいますが、政府には最善を尽くして頑張って欲しい。そう思います。


人気ブログランキングへ

雪解けか [ニュース]

キューバ:米国要求の政治犯53人全員を釈放(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20150113k0000m030104000c.html

新年最初の更新がニュース記事で、若干手抜き感があるかもしれませんがお許しを。
ちらほらとニュースを見るようになってから、想像以上に早く物事が進んでいてビックリします。
最近では希少な良い国際ニュースなので、このまま上手くいって欲しいと願うばかりです。


人気ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

解散総選挙 [ニュース]


ニュースとしては遅きに失した感がありますが、取り上げないわけにはいかないでしょう。
大谷投手がMLB選抜相手に好投、およびサッカー日本代表がアジアカップ前の最終試合を行っていた最中に緊急生中継されたこちらのニュース。

最近(いつもだが)馬車馬状態で充分にニュースを見られてないせいでしょうか。
正直に申し上げてこの選挙をやる意味がわかりません。
増税延期というなら、野党も反対しないような気がするのですが(私としては5%に戻してほしいですが)。

既得権益者にとって、解散した方が都合がよい(または儲かる)ということなのでしょうかね。


人気ブログランキングへ
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース


Support Wikipedia