So-net無料ブログ作成
検索選択

なんか最近、性的暴力に関するニュースが多いな [独り言]


特定の地域における、この手のニュースは前から結構見かけましたが、ベルギーのような国でもあるんですね。
勝手なイメージながら、割と民度の高い国だと思っていたので驚きました。

日本も犯罪は以前と比べれば増えているんでしょうけど、この手のニュースは見ない(単にニュースにならないだけで被害件数は増えているんでしょうか)ので、そういった点では、この国も捨てたものではないのかな。なんて思います。


人気ブログランキングへ

プールに行きたくなる天気が続きます。 [独り言]


気持ちよさそうですね。こうも暑いと海やプールに行きたくて仕方なくなる気持ちもわかります。
折角引っ越して昭和記念公園や東京サマーランドに近くなったので、今夏中に1度くらいはプールに行ってみたいです。

人気ブログランキングへ

Boys,be ambitious. [独り言]

子ども、内向き傾向に=「世界で活躍」2割以下-周囲との関係を重視・ベネッセ調査(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100314-00000044-jij-soci

子どもといえど、世の中を現実的に捉えているという事なのでしょう。
この記事を見て、近頃の子どもは夢が無くて宜しくない・・・なんて一瞬思ってしまったけれど、良く考えてみると自分の少年時代だって似たようなものでした。少なくとも私には現在の子どもの考えに文句を言う資格は無さそうです・・・。

この子どもの考え方、難しいですね。
何が難しいかって、ベネッセの調査結果に出ているような考え方も否定できない半面、せめて子どもの時くらいはもうちょい野心的でも良いんじゃないかと思うのも半面。

ただ、
>昨年の調査で新たに「将来像」(複数選択回答)について尋ねたところ、「親を大切にしている」が小学生で82.9%、中学生で74.9%、高校生で79.2%とトップを占め

の点については褒めても良いんじゃないかなんて思いました。小学生ならまだしも、反抗期を迎えているであろう中学生や高校生でのこの高スコアには驚きました。(調査対象がいわゆる「良い子」のみだったからかもしれませんが)今の子は親を大切にするんだと感心しました。
私なんて中高生のころは(今となってはホント申し訳ないくらい)親に対しての敬意が欠けていました。ちなみに、不良なんてやっていない至って普通の生徒でした。そんなのに比べれば今時の方がだいぶマシに思います。不景気で親の苦労を目の当たりにしている事もあるんでしょうけど。

ちなみに今回の記事のタイトルにもしている「Boys,be ambitious.」という言葉。
私はつい最近まで知らなかったんですけど、意味合いとしては一般的に知られている「大志を抱け」ではなく、「まぁ頑張れ」というものらしいですね。クラーク博士は教え子達に対して、根詰めすぎず気楽に頑張んなさいと言いたかったのでしょうか。

私は偉人でも教員でもありませんが、もし子どもにこの問題について声をかけるとしたら、上記の両方の意味合いで「Boys,be ambitious.」という声をかけたいですね。
自分の子に対しても、根詰めすぎて欲しくは無いですが、大志は持っていて欲しいと願います。
子どもが大志を持てるかどうかは、最も身近な「大人」である親がどんな人物かによる所が大きいんでしょうけど・・・。そう考えると、自分の生活態度を改めないといかんなぁと思う次第です。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

朝は雪か? [独り言]

関東北部、甲信で大雪の恐れ=気象庁(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100211-00000109-jij-soci

困りましたね。朝の大雪は勘弁してほしいものです。
電車が大幅に遅れちゃいますから。

ホントだったら有給使いたいところでしたけど、不景気のせいもあって休みを申請しづらく結局出勤することに。
今日休めれば4連休だったんですけれどね。


人気ブログランキングへ
タグ: 大雪 関東
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

「ナノ」 [独り言]



低価格は魅力的ですが、衝突したら大変なことになりそうですね。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

2010年書き初め [独り言]

2010年となり大分経ってしまったものの、特に書くテーマが見つからず更新が今日まで延びてしまいました。そんな今日も特にテーマはないのですが・・・

具体的な抱負などは掲げていないですけど、とにかく今年は少なくとも去年よりは良い年にしたいです。
日本の社会や経済も去年よりは明るく前向きになることを願っています。

人気ブログランキングへ
タグ: 2010
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

確かに、身に覚えが [独り言]

「体の衰えを感じる」87%……悲鳴を上げる30代の肉体(Business Media 誠)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090430-00000022-zdn_mkt-bus_all

体の衰え、大変感じます。
特に最近は、肩こり、頭痛に悩まされる日が続いてます・・・
仕事の不安やストレスが原因なのでしょうか。

それにしても、調査元が大正製薬なのですね。
何だか珍しい感じがします。
製薬会社が調査しているのはよく目にしますが。
単に私がこれまで目にしていなかっただけでしょうか。

というわけで?、疲れたときにはリポビタンDですね。
でも、真面目な話、ここのところ気だるさが抜けないので、リポビタンDを箱買いして家に置いておこうかな。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

良くないことなのは確かでしょうが・・・ [独り言]

SMAP解散ない、紅白無理…草なぎ“謹慎”いつまで(夕刊フジ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090427-00000013-ykf-ent

事件後数日が経っているのに関連ニュースが続くのは、その影響の大きさの表れでしょうか。
今回の件、割と声が多い同情論に、個人的には賛同します。
きっと仕事のプレッシャーやらストレスがあったのだろうと推察します。

ただ、逮捕された以上は処分無しってわけにはいかないでしょうから、草なぎさんには謹慎期間を良い充電期間として欲しいものです。


人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地球外生命体は存在する? [独り言]

地球外生命体は存在する? 元NASA宇宙飛行士が熱弁(CNN.co.jp)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090421-00000006-cnn-int

NASA宇宙飛行士の発言だと、何だか信憑性がありますね。
よくTVに出ている評論家の言うことが信用できないわけじゃないんですが・・・

地球に人間がいるんだから、他の星にも人がいて不思議じゃないわけで。
E.T.の世界が現実になる日は、意外と近かったりするんでしょうか。
興味深いですね。

人気ブログランキングへ


E.T. (1982年版) [DVD]

E.T. (1982年版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

給料じゃなくてボーナスでしょ? [独り言]

<米下院>AIG高額ボーナスに税率90% スピード可決(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090320-00000077-mai-bus_all

対象が年収2,500万円以上で、税率は90%ですか。
でも課税対象になるのって、給料ではなくボーナスですよね?
だったら100%でもおかしくないのでは・・・って思うのは素人考えなのでしょうか。

文面をそのまま解釈すると、年収2,500万円未満の従業員は課税対象じゃないし(年収2,499万円の従業員は全額非課税?)、年収2,500万円以上の従業員だって10%は貰えるわけですもんね。当初のボーナス支給額がいくらかはわかりませんけど、まさか10万円や20万円なんていう日本の中小・零細企業レベルの額だとは到底思えないですし。

米国AIGの給与体系がわかりませんけど、年収1,000万円以上は税率100%でも決して厳しくないのでは(むしろ全従業員100%徴収ってのが筋のような気も)。

最初は、よくやったアメリカ政府と思いましたけど、実はかなり甘い法案なような気がします。
それとも、当初AIG側が主張していた「法律」上、“税率90%”と“年収2,500万円以上”の縛りは外せなかったのですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog


Support Wikipedia