So-net無料ブログ作成

キャリア・転職 ブログトップ

人手不足にはワケがある [キャリア・転職]

<求人>ミスマッチ解消がカギ 外食、福祉業界は人手不足(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000015-maiall-bus_all

確かに、生活のためには働かざるを得ないので、いざとなったら四の五の言ってられないんでしょうが、不人気業界にはそれなりのワケがあるんじゃないかと思います。
結局のところ、いざ働けたとなっても労働環境が劣悪だったら、また辞めざるを得ない状況に立たされる可能性も高い訳で・・・
自身の意思だけではなく、身体を壊す、精神疾患になるといった「やむを得ない」場合含めて。

こういった御時世なので、手を差し伸べる行動自体は素晴らしいと思いますが、それをするなら労働環境の改善を始める方が先な気もします。
たとえ給料が安くとも、労働時間の管理がきちんとしている(残業時間が常識の範囲内)とか、福利厚生がしっかりしているとか、そういった要素があれば自然と人は集まってくると思うんですよね。

人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

働きたい企業ランキング [キャリア・転職]

フォーチュン誌の働きたい企業ベスト100、グーグル4位に後退(ロイター)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090123-00000427-reu-int

アメリカ国内でとったアンケートだそうです。
日本で実施したら、どこがベスト10になるでしょう。

定期的に、プレジデントや週刊ダイヤモンドなどで、給料が良い会社ランキングを掲載していますが、(社会人が)働きたいランキングも定点観測してみて欲しいです。
働く側にとって良い会社(働き甲斐がありそう、労働環境が良いなど)というものがもっとメディアに出てくれば(大々的に扱われるようになってくれば)、非人道的な労働環境の企業が少しは減るような気がしています。





人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職内定率悪化 [キャリア・転職]

大学・高校生の就職内定率 ともに悪化 「氷河期」予感(フジサンケイ ビジネスアイ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090116-00000025-fsi-bus_all

中途採用とどちらが率として低下しているんでしょうかね。
何となくのイメージですが、中途採用よりはまだ状況が良い気がします。
日経新聞の広告なんかをみても、求人広告が本当に減っていますからね。これじゃ転職も考えづらい・・・

でも、またこんな風に採用を絞っちゃうと、5年後10年後になって、どの企業も年代の溝に苦しむ羽目になるんでしょうね。そういった状況が容易に想像できます。


戦略的採用実践マニュアル―大間違いだらけの採用を見直す

戦略的採用実践マニュアル―大間違いだらけの採用を見直す

  • 作者: 増沢 隆太
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

不正アクセスのわけは [キャリア・転職]

残した仕事が気になって…リストラされた元勤務先に不正アクセス(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081219-00000554-san-soci

供述が本当であれば、なんて責任感のある人・・・って話ですが、実際はどうなんでしょうか。この事件。
実際の理由とは違うんじゃ・・・って疑問に思ったりはします。

今回捕まった2人の容疑者、リストラによる退職との事ですが、実はその退職経緯に問題があって、その恨みで・・・なんじゃないかと勘ぐってしまいますね。
最近IBMの整理解雇の件がニュースになりましたが、合法的なのか疑問に感じる首切り行為なんて、正直世に溢れているでしょうし。中小企業なら猶更でしょう。

そう考えると、働く側(被雇用側)って、立場が弱いですよね。


解雇・雇止め・懲戒Q&A (労働法実務相談シリーズ)

解雇・雇止め・懲戒Q&A (労働法実務相談シリーズ)

  • 作者: 丸尾 拓養
  • 出版社/メーカー: 労務行政
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職
キャリア・転職 ブログトップ


Support Wikipedia