So-net無料ブログ作成

ラーメンスクエア立川 [食]

ra-sq1.JPG

「近くて遠いところ」というのは人によって色々とあるかと思いますが、私にとって、ここはまさにその1つでした。JR立川駅南口を出てすぐのところにあるラーメンの複合施設「ラーメンスクエア立川」です。

ra-sq2.JPG

私の記憶が確かなら、最後に立ち寄ってから5年は経っているのではないかと思います。訪れた時間帯の問題があったかもしれませんが、当時よりもだいぶ客足が減ってしまっているように思います。店の並びも、当時とは全く違ったものになっていました。もしかすると「ICHI-YA」はあったかもしれません。食べたことがあった気がします(もちろん美味しかったですよ)。

ra-sq1.JPG

中央広場の様子です。ここから、施設内にあるラーメン店が一望できます。この日は平日だったからやってなかったのだと思いますが、恐らく土日は色々なイベントがあるものと思われます。

ra-sq3.JPG

ステージのところに気になる看板があったので、アップで撮ってみました。アイドルの等身大?ポスターのようです。「アレアガールズ」というグループのでした。俗にいう、ご当地アイドルになるのでしょうか。地元の方や、ラーメンが好きな方は応援されてみてはいかがでしょうか。

ra-sq4.JPG

この日は、写真の店に入ってみました。「北海道恵比寿」という店です。

ra-sq5.JPG

入り口にておススメ的に紹介されていた「ゆずレモンつけ麺」を注文してみました。後から気づきましたが、北海道のラーメン店だったので、まずは味噌ラーメンを頼んだ方が良かったかもしれません。ただ、入り口にあった写真が美味しそうだったもので。

食べた感想ですが、悪くはなかったものの、想像よりもだいぶ酸っぱかったな。というのが偽らざる感想です。麺に乗っかっていたレモンは絞らずに食べた方が良かったかもしれません。今度は味噌ラーメンに挑戦したいと思います。


◆ラーメンスクエア立川
東京都立川市柴崎町3-6-29
営業時間 11:30~24:00(ラストオーダー23:30)
電話番号 042-521-7111(アレアレアビル管理事務所)
http://ramen-square.com/



人気ブログランキングへ
nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ピッツェリア マルデナポリ三鷹店 [食]

今回は久しぶりに外食関連です。
先週末は、久しぶりに吉祥寺周辺へ行ったので、その帰りに近くの店で食べて帰りました。
寄ったのはこちら。「ピッツェリア マルデナポリ」というイタリア料理店(三鷹店)です。

mar-denapoli1.JPG
サイトを見ると、東京を中心に何店舗か展開しているようです。
良い意味で、チェーン店らしくない、凝った感じがする外装です。店内も、本場のイタリア料理店をイメージさせるデザインでした。イタリアには行ったことが無いんで、あくまでも(TVや雑誌などで見た)イメージですけどね・・・。

mar-denapoli2.JPG
店舗入り口の脇にあった噴水です。いかにも、イタリア(というかヨーロッパ)にありそうな感じの噴水です。

mar-denapoli3.JPG
この日はお腹が空いていた事もあり、パスタとピザを頼みました。
私が頼んだのは、こちらのジェノベーゼです。

mar-denapoli4.JPG
妻はこちらを注文しました。若鶏と何だか(失念)のクリームパスタです。
両方とも美味でしたが、それぞれ、相手方が注文した味の方が好みだったため、最終的には交換しました。

mar-denapoli5.JPG
ピザ(マルゲリータ)です。イタリア料理店に行くと、パスタは美味しいけど、ピザは・・・とか、またはその逆のケースが結構ありますが、ここは何れも美味しいと思いました。
最初に撮るのを忘れてしまったため、一部欠けてしまっていますが、大目に見てください[たらーっ(汗)]

mar-denapoli6.JPG
最後にデザートを、という事で、抹茶のロールケーキを注文しました。お皿にある葡萄は、皿に描かれている画ではなく、何種類かのソースで作られたものです。凝っていますね。さっぱりとした食感で、こちらもまた良い感じでした。

最近は生活費を節約・・・という事で、できるだけ外食は控えていましたが、たまには外食もいいものですね。


人気ブログランキングへ
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

白河中華そば 孫市 [食]

久しぶりに地元に関する話題を書きたいと思います。
私の住んでるところは、中央線沿線にしてはラーメン屋が少ない地域です。今のところに住んではや3年目。家の近辺でお気に入りのラーメン屋を見つけられずにいましたが、この「孫市」は比較的近所で口コミサイトも評価も上々だったので、時間を見つけて食べにいってきました。サイトの評価を見ると、ここの店主は「とら食堂」で修業をしていた方のようです。

magoichi1.jpg

店は、内藤橋街道沿いにあるのですが、少し奥まった位置にあります。看板が出ているので、そちらを見た方がわかりやすいです。近くにある目印としては、ゴルフ練習場(国分寺セントラルゴルフ)でしょうか。

magoichi2.jpg

行った時間帯が昼間だったので、私・妻ともにランチセットで注文しました。私はワンタンメンのセット、妻は中華そばのセットを注文しました。写真は、妻が注文した中華そばです。喜多方ラーメンらしい、あっさりとした醤油ベースの味です。近年主流になっているこってり系のスープに食傷気味なので、昔懐かしい感じのあっさり味は却って新鮮に感じます。

magoichi3.jpg

セットについてくるチャーシュー丼です。チャーシューも昔懐かしい感じのものでした。これもあっさりした醤油ベースの味でした。

magoichi4.jpg

最後の写真はワンタンメンです。個人的には、ナルトが入っていたのが嬉しかったです。よく、コンビニでインスタントのワンタンスープは買っていますが、ラーメン屋でワンタンメンを食べたのは久しぶりでした。たぶん、十数年振りです。

総じて、喜多方ラーメンらしい、あっさり味の美味しいラーメンでした。口コミサイトの評価に偽りなしだと思います。駐車場がちゃんと用意されているので(かつ駅からは遠いので)、車で行くのがオススメです。

◆白河中華そば 孫市
東京都国分寺市日吉町3-31-2
営業時間 11:30~15:00/18:00~21:00
定休日 水曜
電話番号 042-502-7051

人気ブログランキングへ
nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

つばくろ [食]

tsubakuro1.jpg

安曇野・黒部方面旅行記の最終回になります。
黒部ダムの滞在が予定より長くなってしまった事もあり、安曇野市内で蕎麦を食べてから帰る事にしました。行ったのは「つばくろ」という店で、豊科ICと黒部ダム(大町温泉郷)を結ぶ道の中間地点にあります。普通の家屋のような佇まいのため、看板を辿らないと店とはわからなそうな感じです。

tsubakuro2.jpg

私はざるそばを、妻は天麩羅とおぼろ豆腐付きの「つばくろそば」を注文ました。写真は、「つばくろそば」に付いている天麩羅とおぼろ豆腐です。天麩羅は一部食べかけですが・・・。
特に、おぼろ豆腐が美味でした。塩をつけて食べるのですが、これだけでも充分食べにくる価値ありの味です。

tsubakuro3.jpg

そして、蕎麦です。コシがしっかりしていて食べ応えがありました。そばつゆとの相性も良い感じです。出来るまで若干待ちはしましたが、食後にはそんな事も気にならないような美味しさでした。

tsubakuro4.jpg

最後に、店の正面入り口から見える風景です。非常に長閑で落ち着いた感じのところです。周辺の長閑な雰囲気を味わいながら食事ができるのも、この店の良い点でしょうか。
この辺に来た際には、また蕎麦を食べに寄りたいですね。

◆つばくろ
長野県北安曇郡松川村2680-9
営業時間 11:00~20:00(夏期) 11:30~18:00(冬期)
定休日 火曜
電話番号 0261-62-6107

人気ブログランキングへ
nice!(42)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

パティスリーICHIRIN [食]

ichirin1.JPG

先週末は悪天候ということもあって、特段遠くに出掛けずに過ごしました。
その代わりに、というわけでも無いのですが、若干の贅沢として近所のケーキ屋「パティスリーICHIRIN」でケーキを買いました。

立川~国立駅間で最も有名なケーキ屋と言えば、恐らく「エミリー・フローゲ」かと思いますが、特にチョコ系のケーキに関してはこちらの方が美味しいと思います。個人的には、近所で一番美味しいケーキ屋です。エミリー・フローゲも充分に美味しいとは思いますが。
ただ、鉄道駅からはだいぶ遠いので、車じゃないと行きづらいところが難点でしょうか。


ichirin2.JPG
ichirin3.JPG
ichirin4.JPG

当日買ったのは、上の3品です。

上から、
・シトロン(季節限定)
・チョコ系のケーキ・・・名前失念[あせあせ(飛び散る汗)]
・スフレフロマージュ
になります。

いつもならチョコ系のやつが一番美味しかった・・・
となるのですが、今回は季節限定品の「シトロン」が一番美味しかったです。
通年で出して欲しいところですね。


◆パティスリーICHIRIN
http://www.patisserie-ichirin.com
東京都国分寺市西町3-31-1
営業時間 10:00-20:00(年中無休)
電話番号 042-505-5008(Patisserie)

人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

つきじ鮨寅 [食]

sushitora 1.JPG

クリスマスイブの晩は、最近自炊続きで頑張ってくれたこともあったので、家族連れで近所の“廻らない”寿司屋に行ってきました。行ったのは「つきじ鮨寅」という、卸業者が運営している、築地市場のネタを食べさせてくれることを売りとした店です。クリスマスと寿司があまり結びつきがないためか、普段の週末は混んでいるのですが、この日はそうでもありませんでした。

sushitora 2.JPG

オープン1周年を記念して、期間限定で写真のにぎりセットが850円で食べられます。この店は、美味しいけどやや高い印象がありましたので、この品は大変お得です。銀座の寿司屋でランチを食べた際は、これと似たようなネタで1,200円しました。味はこちらの方が明らかに美味しいので、その点でも得に思います。

sushitora 3.JPG

好物のイクラがあったので、記念に焦点を当てて1枚撮ってみました。イクラも美味しかったですが、この店は「光りもの」が美味しいです。

sushitora 5.JPG

というわけで、追加でアジとエンガワを頼みました。特にアジが美味しかったです。

ささやかながら贅沢ができ、私はもちろん妻も喜んでくれたみたいなので何よりでした。
1周年記念セールは来年の5月末まで続くので、できれば月イチくらいで食べに行きたい・・・です。

●おまけ

X'mascake 1.JPG
X'mascake 2.JPG

クリスマスイブとクリスマスに食べたケーキの写真です。上が、パティスリーICHIRINで買ったケーキで、下の写真が妻の手づくりケーキです。ICHIRINのも妻の手づくりのも両方美味しかったですが、妻的には納得のいく出来ではなかったようです。

◆つきじ鮨寅
東京都国分寺市日吉町3-24-7
営業時間 11:00~23:00
定休日 無休
電話番号 042-505-5103

人気ブログランキングへ
nice!(92)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

PASTAVINO HASHIYA [食]

hashiya 001.JPG

今のところ、立川では一番美味しいと思うパスタ屋です。
実はここの店の会員になっているのですが、会員になると誕生日月に特典付き(誕生日ケーキプレゼント)の葉書が来ます。先月が私の誕生月だったので葉書が届いたのですが、先月は行く機会がなく、有効期限も差し迫っていたことから今回行ってみました。この葉書、有効期間が2ヶ月間というお得感たっぷりのものです。

hashiya 002.JPG

この店は、味もさることながら、店内の雰囲気の良さも高ポイントです。見るからに高そうな感じのするこのソファーは、とても良い座り心地です。また、アンティークな電話機が飾ってあったりなど、装飾にもこだわりを感じます。

hashiya 004.JPG
hashiya 003.JPG

この日は、海の幸のトマトソース(写真上)と、冬季限定メニュー・牡蠣のクリームスパゲティ―(写真下)を注文しました。どちらも美味しかったですが、個人的にはトマトソースの方が美味しかったように思います。牡蠣のクリームスパゲティーは、柚子が入っており、クリームスパゲティーながらさっぱりとした食感でした。

hashiya 005.JPG

最後に、特典のケーキです。さすがに、サービスでついているのでロウソク付きなんてことはありませんでしたが、こちらのデザートもパスタ同様に美味しく、付いていて大変お得感のあるデザートでした。

今回も満足な内容でした。
やはり、美味しい店で食事をすると気分が良いです。


◆PASTAVINO HASHIYA
東京都立川市柴崎町2-1-6 エルタワータチB1
営業時間
 月・火・木・日 11:00~22:30(L.O.22:00) 
 金・土 11:00~24:00(L.O.23:30)
 ランチタイムは11:00~15:00
定休日 水曜日 (水曜祝日の場合は営業)
電話番号 042-521-3386

人気ブログランキングへ
nice!(156)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

Yume×Time Cafe [食]

yume×time 1.JPG

最近定番になりつつある国立駅周辺のカフェめぐりですが、今回はこちらの店に行ってきました。今年の9月にオープンしたばかりの「Yume×Time Cafe」というカフェです。こちらの店は、国立駅南口の旭通り沿いにある店で、以前「名物 すた丼の店」に行った際に、丁度オープンしてばかりだったのでずっと気になっていました(すた丼屋のビルの2Fにあります)。この日は11月22日だったのですが、丁度「いい夫婦の日」キャンペーンをやっていたことをtwitterで知り、良い機会ということで国立で散歩してた妻と待ち合わせをした後に行きました。

yume×time 2.JPG

ここの名物は、お絵描きが楽しめる「お絵描きくまラテ」と、ご飯がくまの形に盛られたキーマカレー(「クーマカレー」)なのですが、夕飯は自宅でとる予定だったこともあって、ブレンドコーヒーとワッフルを注文しました。写真がその様子です。また、「いい夫婦の日」キャンペーンで、コーヒープリン(ワッフルの左隣)をサービスしてくれました。
味の感想としましては、コーヒー、スイーツともに美味しく、申し分なしです。国立近辺のカフェは、美味しいところが多く感心してしまいます。以前住んでいたところが、個人経営の店はおろか、スタバなどのチェーン店もない場所でしたので、その点でも今の環境に移って良かったと思えます。

yume×time 3.JPG
yume×time 4.JPG

また、こちらの店は、他のカフェと比較して間取りが広い点も魅力です。他のお客さんがいる所は撮れなかったので断片的になっちゃいますが、席と席の間が充分にスペースがあり、会話があまり聞こえてこないので、変に気を使うことなくゆったりと過ごせます。
コーヒーを飲みに来たい時だけでなく、散歩で疲れてゆっくりしたい場合にも良さそうな店です。

◆Yume×Time Cafe
http://yumetimecafe.com/
東京都 国立市東1-15-1 吉村ビル2階
営業時間 11:30 ~ 23:00 (L.O.22:30)
定休日 毎週火曜日、第2水曜日

人気ブログランキングへ
nice!(143)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

土鍋 [食]

donabe 1.JPG

家庭の食卓に欠かせないもの・・・と言ったらご飯だと思いますが、ウチでは最近ご飯を土鍋で炊くようになりました。きっかけは、妻が以前買った料理研究家の奥園壽子さんの本で、土鍋で炊くとより美味しいとあったそうです。実際、土鍋で炊いた方が、米に潤いがあって美味しかったので、ここのところ続けています。

炊きあがるまでの間、ヒマだったので撮ってみました。蒸気が機関車のように吹き出ています。ちなみにコンロ周りが汚いですが、そこは大目に見て下さい。思いつきで撮ったので、事前に掃除していませんでした[ふらふら]

donabe 2.JPG

火を消した後も、蒸気は走っている機関車のような勢いで吹き出ていました。

土鍋で炊くご飯は、炊きたて時でも炊飯器より美味しいと思いますが、特にご飯が冷めた後に差が出る気がします。炊飯器のやつより、味が劣化するスピードが遅いように感じます。

人気ブログランキングへ
nice!(159)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

韓国家庭料理 たんぽぽ [食]

ここのところ紅葉の話題を続けていたので、目先を変えたいと思います。今回は、国立市にある韓国料理店についてです。

丁度この日は寒く、しかも自炊する気が起きず・・・という状況だったので、久々に外で食べようということになりました。近辺で気になっていたいくつかの店の中から、国立駅南口にある「たんぽぽ」という韓国料理の店に行ってきました。妻がアジア系の料理が好きで、ママ友の間でも評判が良いということで選びました。特に石焼きビビンバが評判のようです。

2.JPG
3.JPG

国立駅南口を出て、富士見通りを少し行くと、写真のような看板が見えます。店は、このビルの2Fにあります。中に入ると、団体客を中心に(酒が入っている様子で)賑やかな雰囲気でした。妻は石焼きビビンバを頼み、私は(体が温まりそうな)カルビクッパを注文しました。あとは最近野菜不足ということで、サラダを追加注文しました。

4.JPG

写真は前菜です。3つとも美味しかったですが、特に、塩ダレ?の付いたもやし(写真右下)が美味しかったです。

5.JPG

次にサラダです。ボリューム満点の内容でした。個人的に韓国料理と言うと味が濃い目な印象がありましたが、このサラダはあっさりとした味でした。にんにく醤油っぽい味のドレッシングも良かったです。

6.JPG

私が頼んだカルビクッパです。あっさりとした塩味で食べやすかったです。期待以上の味で満足でした。

1.JPG

最後に、妻が頼んだ石焼きビビンバです。評判の料理らしく美味しかった・・・ですが、私はカルビクッパの方が好気な味でした。まぁこの辺は好みの問題だと思います。

総括としては、味と量は申し分なし。価格面は、2人で行って、3品+前菜で2,500円前後でしたので、夜ということを考えればこちらも及第点だと思います。この日はアルコール無しでしたので、次行くときにはマッコリでも飲んでみたいですね。


◆韓国家庭料理 たんぽぽ
東京都国立市中1-16-72 メラージュ富士2F
営業時間
 17:00~23:00(L.O.22:00) 
 ランチ(予約制) 11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日 水曜日
電話番号 042-573-5957

人気ブログランキングへ
nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog


Support Wikipedia