So-net無料ブログ作成
検索選択

近場の風景 ブログトップ
前の10件 | -

ヤギ [近場の風景]

yagi.jpg

今日も暑かったですねぇ・・・。
人間も暑さで大変ですが、ヤギも同様にこの暑さは堪えているようです。

IKEA立川の近くにある空き地には、写真のようにヤギが放し飼いにされています。ヤギにも一応期待されている仕事があって、空き地の除草作業がそれに当たるようです。確かに、除草剤を撒くよりも、ヤギに食べてもらった方が環境にもいいですね。


人気ブログランキングへ
nice!(56)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

スモークツリー [近場の風景]

1.JPG

最近仕事ばかりで、インプット、アウトプットともに欠乏状態が続いています。
その中でも何とかできることを・・・ということで、散歩コースの途中にあるスモークツリーを撮ってみました。
この木は、ソネブロで名前を教えていただいた、思い出の植物です。夏場になると綿のような花を咲かすユニークな木です。

2.JPG
3.JPG

接写してみました。記憶だともうちょい白っぽかった気がしますが・・・。旬を過ぎたからでしょうか、それとも、猛暑日が続いている影響でしょうか。でも、綺麗なことには変わりありません。

4.JPG
5.JPG

この日は快晴なこともあり、良い感じで写真が撮れた(自分比)気がします。


人気ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

復活の植林地 [近場の風景]

re-snokurinti1.JPG

ここ最近、諸々の事情で遠出できないストレスを発散すべく、ご無沙汰をしていた近隣への散歩を久しぶりに再開しました。少し前には定点観測をしていた散歩コースが、年明けに歩いた時にはこんな状況でしたが、畑化は一部変わらずだったものの、春を迎えたからか、生い茂る緑が見事に復活を果たしておりました。

re-snokurinti2.JPG

これは先月中旬に撮影した様子です。いかにも新緑という感じの綺麗な葉っぱです。

re-snokurinti3.JPG

こちら側は、かなり葉っぱがびっしり生えていました。

re-snokurinti4.JPG
re-snokurinti5.JPG

引き続き、作物も栽培中です。
特に予定を立てていなかったのと、アベノミクスの恩恵を受けておらず金欠気味な事情もあり、翌週も散歩がてら行ってみました。

続きはこちらからご覧ください。


nice!(38)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

国立 大学通りの夜桜 [近場の風景]

yozakura1.JPG

1ヶ月ぶりの更新となりました。気づけば、天気予報で開花宣言とか満開予想日などが連日出てくるような季節となりました。
というわけで、外出帰りに、桜並木で有名な国立駅の南口(大学通り)に立ち寄ってみました。

yozakura2.JPG

感想としては、思ったより桜が咲いているなと感じました。確か、東京の満開予想日は3月30日でしたが、予報通りになりそうです。

yozakura3.JPG

同様に、桜の写真を撮っている方が結構いました。

yozakura4.JPG

最も開花が進んでいた木がこちらです。カメラからは見切れておりますが、この木の根元では酒盛りをしている方がおりました。

yozakura5.JPG
yozakura6.JPG

一方、写真のようにまだそれほど咲いていない木もいくつかあります。
来週末まで持つかどうか微妙なところです。恐らく、平日の天気次第でしょう。強風や雨は避けて欲しいところです。


人気ブログランキングへ
nice!(47)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

嗚呼、植林地 [近場の風景]

shokurinchi 002.JPG

暫くぶりでしたからね・・・。
月日が経つと、やはり色々と変わるんだなぁと改めて感じました。

時々散歩コースとして通っていた家の近所の植林地、
気が付けばこんなになっていました・・・。
そうです。木が・・・・無くなっていたんです。

shokurinchi 003.JPG

その代わりにあったのが、こちら。白菜。
地主さんの意向なのか、どうやら畑に変わってしまっていたようです。

shokurinchi 004.JPG

しかも収穫時期が過ぎたからなのか、畑には野菜がびっしり・・・というよりは、白菜が点在している程度。
実利を考えると、野菜を育てた方が良いというところなのでしょうね。恐らく。
近くのスーパーで売っている「地元の野菜」コーナーで目にする日も近いでしょうか。

green1.JPG

ちなみにこの場所、以前はこのような景観でした。

shokurinchi 001.JPG

それが、こちらへ。
良し悪しはともかく、だいぶ変わりました。

shokurinchi 005.JPG

shokurinchi 006.JPG

ちなみにこの日はたいへん寒い日で、地面には霜がびっしりと張っていました。

shokurinchi 007.JPG

すっかり畑に・・・とは言いましたが、ほんの一箇所だけ、木がまだ残っているところもありました。
それがこちら。真冬なのに、緑色の葉が生えていました。

これを期に、サボり続けていた定点観測を再開しようと思います。
また植林地となる日は、はたしてやってくるのでしょうか。


人気ブログランキングへ
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

府中の森芸術劇場 [近場の風景]

huchunomori1.JPG

今回も近場ネタです。
少し前になりますが、子ども向けのパイプオルガンを使ったコンサートがあったので、こちらの「府中の森芸術劇場」に行ってきました。
豊洲のららぽーとかどこかで、置いてあるものは見ましたが、実際に音(演奏しているの)を目の当たりにしたのは、記憶の限りでは今回が初めてだと思います。
まずは、正面口からとった1枚。「芸術」という単語が付く施設名だけあって、建築デザインにも芸術性を感じます。著名な建築家がデザインしたのでしょうかね。府中市お金あるし。

huchunomori2.JPG

huchunomori3.JPG

そして、パイプオルガンです。とにかく、大きい。
これを演奏する際には、楽譜をめくるアシスタントが欠かせないそうですが、何となく納得できます。

huchunomori4.JPG

館内の道には、至る所にこういった彫刻物がかざってあります。

huchunomori5.JPG

huchunomori6.JPG

コンサートが午前中でしたので、館内にあるレストランで昼食を取って帰りました。
正直なところ、面倒なので仕方なく・・・という妥協的な選択でしたが、良い意味で期待を裏切られました。美味しい!
私はビーフストロガノフを頼みましたが、これまた美味でした。
ここで食事するためだけに来ても良い位です。

肝心のコンサートも、見応えのある素晴らしいものでした。
聞くのに集中して写真撮るの忘れてしまったくらいです(撮影禁止だったかもしれませんが)。
秋頃にまた、おなじような幼児対象のコンサートがあるみたいなので、また連れてきたいと思います。

◆府中の森芸術劇場
http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/
東京都府中市浅間町1-2
開館時間 9:00~22:00
受付時間 9:00~18:00
TEL:042-335-6211(代表)


人気ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

くにたち朝顔市 [近場の風景]

再び書き癖をつけていきたいと思います。
まずは現実的に月イチ更新ということで、今回は近場のイベントを紹介します。
7月5日(土)~7月6日(日)の2日間で開催している、「くにたち朝顔市」に行ってきました。

asagao1.JPG

今回で第26回を数える、歴史のあるイベントです。

asagao2.JPG

この日は雨だったにも関わらず、結構な数の人が訪れていました。
秋頃に同じく国立駅南口でやる「天下市」に比べるとだいぶ小規模ですが、そのぶん1個1個をゆっくり回ることができるので、出店の前に人だかりが出来てもストレスなく歩けます。天下市は出店数もおおいせいか、道が人で埋まって歩くのも一苦労ですので・・・。

続きはこちらからご覧ください。


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

植林地の風景 2014年夏 [近場の風景]

7月にアップ予定の記事が、あれよあれよで3か月ぶりの更新になってしまいました・・・。
ソネブロのみなさん、大変ご無沙汰しております。絶滅危惧種となりつつある、sonicです。

久しぶりとなる今回は、私が密かに続けている、
散歩道の植物の定点観測について書きたいと思います。

本来の写真(7月撮影)に加え、この間(8月)また通ったので、
2種類合わせて紹介します。
(ちなみに、昨年の夏に撮った写真はこちら

●今年7月撮影
shokurinchi1.JPG

shokurinchi2.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi21.JPG

何の木かよくわかりませんが、
こちらは大きな変化はありませんでした。
下記のアップ写真も同様です。


●今年7月撮影
shokurinchi3.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi22.JPG

7月下旬~8月の連日の猛暑日でもっと枯れているのかと思いましたが、暑さに強い木なのですかね?
それとも管理人さんの手入れの賜物でしょうか。


一方、こちらのナウシカにでてきそうな植物(スモークツリーというそうです)は、だいぶ変化がありました。

●今年7月撮影
shokurinchi4.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi23.JPG


続いて、花(?)のアップです。

●今年7月撮影
shokurinchi6.JPG


●今年8月撮影
shokurinchi24.JPG

この猛暑ですので、仕方ないのかなという感じがします。
このスモークツリー、8月の下旬で花(?)がまだあるところを見ると、花が完全に枯れてしまうのは9月末~10月なのでしょうか。
特にこの木は、今月も追って観測したいと思います。


人気ブログランキングへ
nice!(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

さくら栄枯盛衰 [近場の風景]

月イチ更新を目指していましたが、早くも挫折し、3ヶ月ぶりの更新となりました・・・。
まぁ、前回よりはサイクルが短くなったという事で、前向きに行きたいと思います。

夏並みに暑くなったかと思えば、冬並みに寒くなったり。
高低差の激しい日々が続く中、桜の花は咲き、あっという間に散ってしまいましたね。
そんな様子を、近所(国立駅)の桜を撮るなかで垣間見たので紹介したいと思います。

●8分咲き

sakura1.jpg

sakura2.jpg


●満開(夜桜)

sakura3.jpg

sakura4.jpg


●桜蕊
sakura5.jpg

sakura6.jpg


この間、2週間。
本当にあっという間でした。


追伸) ここ最近世間を騒がせている北朝鮮のミサイル発射問題、 恐らく大事には至らないでしょうが、気になってしょうがないので早く解決してほしいものです。。。


人気ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

7月(6月)の植林地 [近場の風景]

shokurinchi1.JPG
定点観察を暫く怠っていたら、だいぶ景色が変わってしまいました・・・。

shokurinchi2.JPG
こちらは5月のGW頃に撮った写真ですが、花は見る影もありません。

shokurinchi2.JPG
花が無くなっているどころか、葉が一部変色していました。流石に紅葉では無いと思いますが。
原因は何なのでしょうかね。ここ数日暑かった事によるものでしょうか。

shokurinchi3.JPGshokurinchi4.JPG
アップにしてみるとこんな感じです。少し、枯れてしまっているように見受けられます。
やっぱりこういうのは、足繁く通ってこそですね。反省です・・・。

shokurinchi5.JPG
今までは気づかなかったのですが、同じ散歩道沿いに、不思議な木がありました。
綿のような不思議な実?です。それとも、花なのでしょうか。

shokurinchi6.JPG
映画「風の谷のナウシカ」で、こんな植物ありましたね。
流石にこちらは、毒気は吐かないと思いますが。
何の植物か現時点ではわかっていませんが(ご存知の方教えてください)、これからの時期でも動きが見られる植物であれば、当面の定点観測の対象を、急遽ですがこっちに変えようかな。


人気ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
前の10件 | - 近場の風景 ブログトップ


Support Wikipedia